このページの本文へ移動

事業報告

 特定非営利活動法人持続可能な社会基盤研究会は、活動の目的、活動の種類および事業の種類について、定款に下記に示すように定めています。

(目 的)

 この法人は、道路や鉄道といった社会基盤の管理者、建設産業従事者及び技術者を育成する大学等の教育関係者を対象として、構造物の長寿命化、地球環境への負荷を低減するとともにライフサイクルコストの最小化を追求する日本に適したサスティナブル・コンストラクションの考え方を確立し、広く普及させる事業を通じて、経済活動や市民生活に大きな影響を及ぼすことが懸念される社会基盤の老朽化などへの解決策を提案し、持続可能な社会の実現に寄与することを目的とする。

(特定非営利活動の種類)

第4条 この法人は、前条の目的を達成するため、次の種類の特定非営利活動を行う。

(1)    環境の保全を図る活動
(2)    科学技術の振興を図る活動
(3)    経済活動の活性化を図る活動

(事業の種類)

第5条 この法人は、第3条の目的を達成するため、特定非営利活動に係る事業として次の事業を行う。

(1)    持続可能な社会基盤に関する研究事業
(2)    学術機関への研究助成事業
(3)    機関誌の発刊による情報提供事業
(4)    webサービスによる情報提供事業
(5)    持続可能な社会基盤に関する講演会事業
(6)    維持管理計画及び技術開発等への支援事業

2 この法人は、次のその他の事業を行う。
(1) 建設資材の物品販売仲介事業
(2) 建設事業関連コンサルティング事業


3 前項に掲げる事業は、第1項に掲げる事業に支障がない限り行うものとし、その収益は、第1項に掲げる事業に充てるものとする。

 当法人の各年度の事業報告につきましては,東京都生活文化スポーツ局NPO法人ポータルサイトに掲載されている事業報告書等をご覧ください。

持続可能な社会基盤研究会|東京都生活文化局 (tokyo.lg.jp)